恋をしたあの日のように

ゆーてあらしっくすのヲタク

10.17

 

 

わたしはゼミ選考ガチ勢なんですが

 

 

この度覚悟を決めて会社法刑法の履修登録をしてきました

 

 

会社法は前回落とした科目

刑法は法1厳しいと1回の頃から言われてた科目

いくら前回Aでも今度それができる自信がなかったし2Qで下げたGPAを下手したらこの2科目でもっともっと下げることになる可能性も十二分に考えられる

 

 

下がって来年のゼミ第一希望に入れなかったら地獄を見るのはわたしである

そんなん、今年楽しいゼミを知ってしまったから絶対に絶対に絶対に絶対に嫌だと!

 

そんで避けてたんですけど

 

 

まあ、来年科目がバッティングしたら困るなってえのとさらにわたし今年の民法総則に加えて来年憲法の統治論受けなおそうと思うんです(まあ、去年の分をもう1度って感じです、ほんとに去年のわたしは酷い学生だったので)

 

 

それに友だちがみんな履修登録してテスト勉強必死になってる中でわたしは科目が少なくてみたいな、変な負けず嫌い拗らせてるんですけどね、少なくていいよねと例え1μでも思われたくない

刑法なくていいよね、厳しい科目なくていいよねと死んでも思われたくない

それは2学期担保逃げて心から思ったことです

だからどんな死ぬ思いをしてでも試験やったろーーーやないかい!!!!!!!全科目85点超えて取ってくれるわ見てろコノヤロー

絶対に絶対に絶対に絶対にがんばってみせると決めた

自分の20歳の誕生日?全部そんなん返上してすべてを3学期の試験にかけてくれようって思いながら履修追加申請をした

絶対にわたしは自分が幸せだと思うようなそんな来年を私自身の手で自身の努力によって手に入れてみせる

 

 

 

何履修ごときにこいつは言ってんだと思われるでしょうね!それでもゼミがすべてのわたしといたしては成績を上げるチャンスは物理的にここが最後なんでもうやってやるしかないんです

 

 

毎日毎日毎日毎日バカみたいに延々1号館に引きこもってるのはもちろん法科行くんに必要だからというのもありますがそれの10000000倍くらい重い理由としてゼミ選考があります。(笑)

 

P.S.

先生お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

10.16

 

 

京都に行きたい今日この頃です

 

中学高校と修学旅行は京都奈良でした

 

 

あのころは、ね、私の友だち、そんなん興味ねえよ錦市場行こうぜとかあとは社会科が嫌いで理系に行った子とかばっかだったし何より自分前者だったんでテキトーに見てとにかく食って喋ることに必死だった記憶があります(笑)

 

 

 

ただ最近、真島俊夫さんが亡くなって、鳳凰が舞うっていう曲を結構聞いてるんですが、あれのS.saxソロをきいてると、龍安寺行きたいなとか、京都の寺をしっかりみたいなとか思うわけです

 

この数年間で成長しましたね…

 

この曲が龍安寺の石庭とか金閣とかからインスピレーションを得て作られた曲であるところから、っていうのもあるんでしょうね

 

わたしが一番好きなS.saxソロらへんはたぶん龍安寺をイメージしてあるんだろうと思うしいつか龍安寺に座りながらこの曲を聞けたらどれほど幸せだろうと思うんです

 

 

とてもとても綺麗な曲です

吹奏楽って感じ

もともと吹奏楽オリジナル曲だからだと思うけどやはりオケ編とはちがった魅力があります

大好きな曲にはオケ編の曲もあるし嫌いとかでは全然ないけど音の鳴り方がやっぱりちがうなと思います

 

 

と、書けば書くほど京都に行きたくなります

 

 

お金を貯めて春休みに行くやつをやろうかな?

京都って、こんなに名前の音の響きが美しい地名はないと思うんです

星とか煌みたいな豪華な文字や音はひとつも使ってないけど

きょうとという音の言葉が持つ魅力たるやすごいもんだとわたしは思います

 

 

え、お前の佐波郡東村は?っていうん?さわぐんあずまむらって(笑)何が綺麗なん、綺麗じゃないから京都に憧れるんだっつって。

残念だなー

 

 

そうだ京都に行こう!\( ´ω` )/.*・゚ .゚・*.

 

 

 

 

10.15

 

 

なぜ君は岡山大学に来たんですか?とよく聞かれます

 

当たり前だと思います、わたしが逆の立場でも絶対聞くと思います

 

 

理由を一言で述べたくても一言で収められない、敢えていうならDIYになりたかったから

 

 

DIYってDo It Yourselfの略だよね?!

全部自分自身で生きていきたかったしみんなが人に頼るところで自分は自分ひとりでできるんだとなりたいというアホみたいな理由なんだと思います

 

 

完全にひとりっていうのは学生としても、そして社会的にも不可能なのはわかっていましたしそこまでのDIYではないですが

とにかく同郷で、異郷の地でつらさを分け合うとか、既存の人間関係という一種の支えに全く頼ることなく

誰も群馬県とかいうところの出身の人がいない場所で、全くの0からの人間関係を自分自身の力で構築していきたかったからだと思います

 

 

わたしの出身の佐波郡東村は、そうねー、恐ろしいくらい、面白いくらいみなさんが思い描く田舎のしがらみに溢れた村だと思います

ほかからくる人を排斥し、自分の情報は東村の18行政区のうちの少なくとも住んでる行政区ではもう丸裸で全部伝わるような

それが形を変えてどこでどんな噂をされてるかわからないような

ほかからくる人の子供は蔑視されるしちょっとでも出れば出る杭は打たれるような

かかあ天下の群馬県では珍しく男尊女卑が色濃く残るような

ああもう今の40代くらいの人らくらいまで年代下るとそうでもないですけどね

 

とにかく平成の世の中で昭和に取り残されたようなそんなとこです

わたしの住んでた行政区だけかもしれないけど!(笑)

 

 

江戸やその前からの人間関係が未だに濃ゆく残っていてそこに住み続ける限り死ぬまでその人間関係に縛られているような場所ではあると思います

 

 

なんでしょう、そういうのが嫌だったんでしょうねきっと…

だから小学生の頃からとにかく何がなんでも地元から遠く離れることに執着していたと思います(ex京法とか神法とか)

かつ、誰も行かなそうな場所、がよかった

誰もわたしを知らない場所で初めて会う人と0から関係を構築していきたいと小学生の頃から思っていました

誰か1人でも知ってる人がいたらわたしは絶対そこに頼って新たに人間関係作ろうとはしないんじゃないかと思っていたからです、人見知りなもんで…

 

 

岡山大学を選んだのも、もちろん根本的にセンター試験に起因する部分はありますがそれだけじゃないと説明したい(笑)

そりゃあね、神大法学部にいきたかったですよ、海の見えるキャンパス、100万ドルの夜景を望むキャンパス、あこがれでしかなかったですよもちろん!(+関西弁というのも大きい)

 

だけど最後、熊本大学法学部、広島大学法学部、北九州市立大学法学部、岡山大学法学部(新潟、よりかは少し上だと選ぶ段では思っていたし金沢に法学類が存在することを知らなかった)を選ぶ時、なんでお前は岡山大学を選んだのかと聞かれたら、熊本大学広島大学北九州市立大学には過去5年以内に私の高校から行った人がいたからです

単にそれだけ

岡山に憧れたとか岡山行ったことがあって好きだからとかではなく!(すいませんすいませんすいません)だって入試のその日に初めて岡山行ったし!

 

 

ただ岡山大学だけはわたしが自分の意思で選んだと言ってもいいと言えると思います

 

京法、単純に1位だから京都大学に行くんでしょ?って東大京大しか知らないような小学生の頃言われたし行くかって感じでした(何様)

一法、親に一橋くらい行けたらいいねって言われたから

神法、熱望したけど大元、知った原因はやっぱり親の一言だった

千葉大、先輩がOCに行ったから

など、まあそれぞれに対してわたしは行きたいと心から強く思ってはいましたが一番元の原因は周囲に起因する部分がどっかにありました

 

そんな中で岡山大学だけは、誰かに名前を出されたわけでも勧められたわけでもなくなんとなくではありましたけど模試の志望校欄に何度か書いていた大学でした

 

そんなこともあり、まあ自発性を否定はできないでしょうね

だから自分で択んだ道として納得していきています

 

 

DIYに生きようと決めてそりゃあ楽ではないしうらやましくもなるけど

毎日ちゃんと過ごすんが目標です

 

 

 

 

おわり

 

 

10.14

 

 

集中の成績が出ました

 

 

ちょっとだけど!0.04だけど全学GPA上がってて泣きました

 

 

第二学期で成績を越えてはいけないと自分で決めていた一線を越えて下がり

実はかなりメンヘラってました

 

 

とてもとてもとても嬉しかったです

ほかの人から見たらしょぼ、アホちゃうって思われそうだけどゼミ選考ガチ勢といたしましては嬉しい以外の感情出てこない…

 

第三学期期末がんばります

第一希望のゼミに入ります

 

ということではよ来年のゼミ一覧を出してください。。。

 

 

ロー入試に必要な程度のGPAはあります

だけどゼミ選考が何より大事なんですわたしにとっては!

ゼミの先生って一生の自分の先生でしょう?それは科目等々でも同じじゃんと言われそうですが、距離は全然ちがいます

それに学校っていうのは先生と学生で創る場所だと思うので先生という存在はやはり大きいのではないかと思うのです

 

 

第一希望のゼミ入れなかったら笑ってくれて構わないしなんか奢るょ…

 

今年のゼミが楽しかっただけにやっぱりどうしても幸せみを求めたくなるのです

来年の先生、再来年の先生はわたしが法科を受けるにあたり絶対大きな存在になると思われるのでゼミ選考でガチることは本当にわたしにとっては重要です

 

 

 

ああ…1週間お疲れ様わたし…疲れたけど、疲れたけどまだまだやることが沢山あるね…でへへ…

 

 

疲れた疲れたというけど、人生は本気で生きた方が面白いですよ

 

 

そりゃあ、ね

 

 

明日は週に一回のバイトです

 

 

かんばろう

 

 

 

 

10.13

 

 

憲法  指された∠( ˙-˙ )/どちゃくそ緊張した

 

 

予習してくって大切ですね!

 

 

しかもびびったのが一回生の頃のやつ、どんだけわたし頭入ってないん(´・ω・)†

 

 

やらないとですね

 

 

とりあえず高GPAをくれ

GPA強者にしてくれ

 

 

ということしか最近考えてません

 

 

眠い 寝る

 

 

 

10.12

 

 

リーガルなんなん?!難しすぎん?!履修者わかってくれるよね?!

 

 

や、でもやはり京都弁ってのはいいですね、京ことば

気分はめちゃくちゃスリリングな修学旅行

京都の街でケータイなし地図なし仲間なしで時間内にすべての寺回って最後グランドプリンスホテルに戻ってこい時間過ぎたらご飯なしをやるんと同じくらいスリリング

 

でも嫌いじゃないというかめっちゃ好きですよ、こういうことしないと身につかない人なので

 

 

高校時代に、強くなろうとすんのに弱いもんいじめして強くなれると思ってんのかおまえのやってることは弱いもんいじめしてるだけだからそれで数学はできるようにならないと言われ、難しい問題に殺され続けてやっとできるようになったので

弱いもんってのは簡単な問題っちゅーことです

 

 

 

そーいうもんかなと思っています

 

それからぜってえありえんシチュエーション想定して重箱のすみつっつつくような質問にも先生に答えていただけたのがとても嬉しかったねって話をしてました

 

 

そしてリーガルの度に感じるのは全然勉強足んねえなってことです

 

 

 

さて今日は友だちとあそびました

ほんとに楽しかったです

 

実は大学の友だちとカラオケ行くんは初めてだったんですけど

とかく死ぬほど楽しかったです

楽しかった!ね!(笑)

 

 

あまりに全力で歌いすぎてめちゃくちゃ今眠い

 

とにかく楽しかったとだけ書いときます楽しかったです

 

 

明日もがんばっていきましょう

 

 

 

10.10

 

 

きゃっ、リーガルライティングの予習がやっと終わったよ∠( ˙-˙ )/

 

昨日今日で何度GはSに対し法...の件を書いたんでしょうかおかげで使った条文暗記しました( '-' )

 

 

第3クオーター始まって1週間目の土日だよ!!休日だよ!!!!!10:00-18:00の図書館にずっと引きこもってるってテスト前なのかよって感じだ*1

 

最後は頭も働かないし腕も疲れるしで手が震えました

毎週こんなに、こんなに辛いのかよ…と思ったけど今回が設問パターン多かったというただそれだけのようで…

 

 

あと今日は水蒸気で火傷しました

そう、水蒸気で紙を燃やしてる写真を小学生のときに見て、わー水蒸気ってえのはやっべえんだなあとわかってたはずなんにラップ開けた瞬間ぉわぁぁっっっっっちいいいいいいい!!!!ってなりました

 

時間がないからって冷やさなかったけどこれは思いの外まずいみたいなので病院に行ってきようと思います

ああ…塾の新歓コンパ代もあるのに…ほほほ…

 

 

 

まあこのキモい形に痕が残るのは嫌なので…

 

 

明日はもぐりんしてる民法だけしかないので…

そう、民法の授業ねーーあのねー気分が修学旅行ほんとに修学旅行

 

群馬の学生なんてえのは大概小学校は修学旅行鎌倉、中学校は京都奈良(岐阜の白河も聞いたことある)、高校は沖縄なんですわーーー

 

わたしの高校は伝統がなんたらかんたらと言われ高校の修学旅行も京都奈良だったんですけど

 

そのおかげで明らか京都!絶対京都!ってわかる方言の民法の授業は授業が修学旅行で話聞いてるみたい

いやこれはまじで

 

〜してはるとかXさんがいてはるとか言われるとおおおおおお高台寺👏龍安寺👏って内心で思っているため、やはり気分は修学旅行

 

 

 

これを、この感動を、愛知以西フォッサマグナ以西は鹿児島までみんないわゆる関西弁をしゃべってると思っている地元に伝えたい( * '-' )ノシ))`-' )その、カンサイとかニシニホンというところと縁のない私の地元がそう思っているのと同じように岡山の人やそれこそ西日本のひとは関東全域標準語なんじゃないん?って思うだとおもうんですけどね

そりゃああります、上州弁

ただキツいだの汚いだの言われるし自分でも芋くせえなあと思うためあま顕著な方言をわたしは使わないようにはしていますが

 

 

ゆーてでも愛知ってよく知らないんだけど関西弁!って思う言葉しゃべる人と標準語?って思う言葉しゃべる人いるよね、あれって地域でちがうんかな

愛知と静岡めっちゃ広いもんね、新幹線で通ると名古屋でてめっちゃ時間たった気になってもまだ愛知ってあるもんね

 

とにかく京都奈良を修学旅行としていた人間としては京都の方言は修学旅行の醍醐味の一つなのでそれだけで楽しいもんなんです

 

 

お金貯めて京都行きたさ!

 

 

 

 

*1:⊂(;∩`ω´∩;)⊃